こんにちは。
私の住む札幌では先日、GoToトラベルから除外されるなど、コロナ禍がまだまだ続いております。
インフルエンザも流行の季節です。
皆さまも予防の継続で疲労していると思いますが、みんなで乗越えられるよう努力したいですね。

今日はカウンセリングの対価についてお伝えしたいと思います。

Office Kanonではカウンセリングは50分4,000円(税別)です。
これを高いと感じるか安いと感じるかは、個人差が大きいと思います。

またカウンセラー養成講座は割引しても195,000円(税別)です。

私も最初はこんなに何十万円も使って大丈夫かしら・・・?
そんな不安がありました。

しかし結論から言うと、やはり支払った分の、否、それ以上の価値はあったのです。
これは対価の捉え方の違いによるものです。

対峙している時間だけに対しての対価だと思うと高い感じがするのですが、カウンセリングを受けたり、スキルが身につくことで得られた心の安定や人生の質の高まりに対する対価だと考えた場合、逆に安いと思うのです。

人生が何年あるかは人それぞれですし、どんな人生を送りたいのかも個人差があります。
安定した心で生きるか、悩みながら生きるか、どちらを選ぶのかも個人差です。

いずれにしても幸せな時間は自分の力で増やすことができるのです。

オンラインカウンセリング・コーチング・介護相談事務所

コメントを残す